★2020年9月18日(金)t-5366号★
チャオです〜!
こんばんは。
「ゲーム三昧」
のミチオさんです。
に、
「反町理」
さんが戻ってきて、一安心しています。
反町さんは、
「早稲田大学雄弁会」
にいたそうですが、私の大学生活は、
自分の自由になる時間の半分以上を、
「自室でのテレビゲーム」
に費やしました。
とか、
「川のぬし釣り」
とか、数々のロールプレイングゲームとかをやり込みました。
仕送りももらっていたし、
アルバイトもしていましたが、
「ゲームメインの生活」
でした。
「好きなように時間を使えてそれに口を挟む人がいない」
状況が新鮮で、特に目的もなく、
気の赴くままに朝起きたらゲームのスイッチを入れる、
ぐらいの感覚で暮らしていたように思います。
結果として手先が器用になったわけではないですが、
「やりきった感」
は、残っています。
今年、大学に入学した学生さんは特に、
「異例中の異例」
という状況で、
未だ大学の知り合いもできず、
教室に入ったこともないというような状況の人もいる、
と聞いています。
大学を卒業するのが目的の人にとっては、
必ずしも毎日大学に行かずとも、
割とすんなり卒業できる、というのは、
今も昔もそんなに変わっていないという前提に立てば、
「大学というのは個人として時間の使い方を学ぶ場所」
という言い方も出来ると思います。
また、通常4年の大学生活が、1,2年増えたとしても、
「案外平気」
な感じが、昔よりも増してきているように思います。
であるならば、今、大学生活を送っている人は、
「大学ではない場所で多くの時間を費やす言い訳は十分ある」
ので4,5年後、
現在の状況を逆手に取った時間の使い方で得た異能を武器に、
活躍する人が少なからず出てくる予感を、
個人的には感じている次第です。
を見ていて、
鈍行列車に乗って、ビールと柿の種と一緒に、
日本一周したくなってきた、
瀧株式会社代表取締役社長、
滝道生(タキミチオ)なのでした。
列車内で飲食してるとブツクサ言われそうですが、
「そういうのを無難にかわす」
というのも、これまた学びと言えると思います。
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*無断転載はほめられたことでは無いですが
何かに役立ててもらえると嬉しいのもまた事実です。
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