ザカタキ! 第6705号 -マメ勝ち-

★2024年5月28日(火)t-6705号★

チャオです〜!
おはようございます。

「マメ」

でもない、ミチオさんです。

ほぼ日の糸井さんとリッキー社長が役割について話している

対談記事の中で、

「こっちが期待している以上のことをやらない人」

から、

「やっぱり『マメ』なやつの勝ち」

くらいの部分には、
何度読んでも唸らされます。

「自分の役割は何か?」

と、会社や家庭の中で想像して、
出来ることを実行しつつ、
実行の回数を少しずつ無理のない範囲で増やしていって、
家庭や会社という、

「自分を取り巻く最小半径の社会」

の中で、役割を全うしようとし続けることは、
とっても重要というか、

「幸福」

というのは、
そういう地道な試行錯誤から紡ぎ出されてくるものなのかも?
と個人的には推察しています。

なので、

「ゴミ出し」

とか掃除とか草取りは、

「若干メンドくさいけど率先してやりたい自分の役割」

としてすっかり自分の中で定着しています。

「やってやってる」

とか、

「自分がこれをしてるのだから誰かは何をして当然だ!」

みたいなことは考えず、
やらなかったらなんとなく気持ち悪くなってしまうくらいの

「癖」

になるまで、深く考えずに実行し続けるのが、

「マメ人間への道のり」

かも知れないなぁ、と、
分かっているつもりはあるものの徹底できていない感じの、
瀧株式会社代表取締役社長、
滝道生(タキミチオ)なのでした。

だからつまるところ、

「幸せの種は自分の中にある」

と、それなりに思っている私です。

+---
*無断転載はほめられたことでは無いですが
何かに役立ててもらえると嬉しいのもまた事実です。
Copyright(C) 2024 TAKIPAPER
-+-

月別アーカイブ

top
top