ザカタキ! 第6697号 -石積み長年-

★2024年5月20日(月)t-6697号★

チャオです〜!
おはようございます。

「積年」

の、ミチオさんです。

つれあいの、

「かずいサン」

の長年にわたる友人である女性が我が家にやって来て、

秋吉の焼き鳥」

を食べながらゆっくりまったりとした時間を過ごしました。

その女性が生活しているのは、

デュッセルドルフ

で、割と頻繁に、

「手製の絵葉書」

を愛息宛に送って来てくれて、
また、写真共有サービスなどを介して、
メッセージのやり取りをしているので、
時間的にも空間的にも、

「疎遠な感じはしない」

のですが、その

「世界で最も居住に適した都市ランキング5位」

の場所でも、

「爆破テロが割と発生する」

ということを聞きまして、
改めて我々が住んでる場所の治安の良さと、
その価値が感じられたりもしました。

年齢を重ねた人が、

「ちゃん付け」

でご自分の友人のことを呼ぶことに、
前々からなんとなく違和感があった私ですが、
子供の頃からズ〜っと、

「ちゃん付けがデフォルト」

で呼び続けた結果としての、

「〇〇ちゃん」

という呼称なら、それはそれで自然だと思いますし、

「〇〇ちゃん」

という呼称が似合う名前とかキャラクターがあるなぁ、
とも改めて感じました。

そして、ドイツでは日本のことを、

「ヤーパン」

と呼ぶらしいです。昨日、

穴太衆

の石積み技術の素晴らしさがテレビで紹介されていて、
思わず見入ってしまったんですが、
人と人との友情とか関係性も、
自然に転がっている石を積み上げて、
しっかりした形にしたり、
建物の土台にするみたいに、

「それぞれの経験を有益に持ち寄って積み上げる」

ことに似ている気がしてきた、
瀧株式会社代表取締役社長、
滝道生(タキミチオ)なのでした。

「たわいもない雑談ができる友人がいる」

ということも、
考えてみると幸せなことだと思います。

+---
*無断転載はほめられたことでは無いですが
何かに役立ててもらえると嬉しいのもまた事実です。
Copyright(C) 2024 TAKIPAPER
-+-

月別アーカイブ

top
top