ザカタキ! 第6040号 -世に問う-

★2022年8月2日(火)t-6040号★

チャオです〜!
おはようございます。

「正しいか正しくないか」

で言えば、ミチオさんです。

田口翔被告の保釈現場にヒカル氏が現れて独占インタビュー

の動画を見て、

「凄いなぁ…」

と感心しつつ、好意的に受け止めていましたが、

ヤフコメを見るとどちらかと言うと否定的

な意見が多い印象で、
それはそれでそういうもんかなぁ、とも感じています。

「騒動の渦中の人に時間無制限で社会への釈明の機会がある」

というのは、
昨今の情報伝達の状況を鑑みますと、

「とても重要」

だと私個人としては考えていて、加えて言えば、

「ヒカル氏のやり口は結構好き」

です。ただ、

「ヒカル氏の一連のやり方が不快」

と感じる人もいるだろうなぁ、と思っていましたら、
ヤフコメによって可視化されている感じでした。

「正しさを追求する姿勢は大事」

だと私も思いますが、と同時に、

「100%正しいなんて事は世の中に無いのでは?」

とも私は思っています。

「どんな人にだって間違いは起こりうる」

という前提に立ちますと、

「自分や他者へ正しさを期待すること」

そのものが、
諍いやトラブルの発生源だと私には思われるわけで、

「正しさを声高に訴求する人たち」

とはリスク回避の意味合いでも、
一定程度の距離を置きたい気がしている、
瀧株式会社代表取締役社長、
滝道生(タキミチオ)なのでした。

正しさっていうのは、
様々な意見の調整やせめぎ合いの中に垣間見えるものであって、

「絶対的な正義」

というのはむしろファンタジーなのでは?
と個人的には考えています。


+---
*無断転載はほめられたことでは無いですが
何かに役立ててもらえると嬉しいのもまた事実です。
Copyright(C) 2022 TAKIPAPER
-+-

月別アーカイブ

top