ザカタキ! 第5072号 -巨星墜つ-

★2019年11月29日(金)t-5072号★

チャオです〜!
こんばんは。

「巨星」

ではないミチオさんです。

中曽根元首相

がお亡くなりになり、他の政治家の先生が、

「巨星墜つ」

と表現していらっしゃいました。

その通りなんだろうなぁ、と思うと同時に、
じゃあ、今この時代に、

「巨星」

と呼ばれるような政治家の人って、
出現しうるのか?
と疑問を持ちました。

世界規模の大企業の経営者とか、
芸術家とか役者さんなら、

「巨星」

と呼ばれるような人って、
ゴロゴロいらっしゃいそうですし、
民主主義の枠組みとやや趣の異なる体制の中では、
そういう政治家も存在すると思いますし、
イスラム圏にも、
私には知らない巨星が居るはずだ、
とは思います。

高齢の方が更に高齢の身内の方の介助に、
人生の後半部分を費やして居る、
というような問題の解決策は、

「身内の問題は身内で解決する」

というような、

「共同体に通底している固定観念の打破」

しか問題解決の道は見えないように、
個人的には感じていて、
そういう人々が持つ常識を塗り替えるような仕事が、
我が国には求められていると、
常々思っています。

でも、それってどうやったら出来るのか?
については全くもって謎、という感じの、
瀧株式会社代表取締役社長、
滝道生(タキミチオ)なのでした。

「見えないものは壊せない」

と諦めたら御終いではあるんでしょう…。


+---
*無断転載はほめられたことでは無いですが
何かに役立ててもらえると嬉しいのもまた事実です。
Copyright(C) 2019 TAKIPAPER
-+-

月別アーカイブ

top