「ザカタキ」第284号

-----------------------------------
    ザカタキ!
-----------------------------------
★2006年 10月8日(日)t-0284号★

チャオです〜!
こんにちわ。

「あつい男」

でありたいミチビッチです。

上記の

「あつい」

とは

>心入れの程度が大きい。いたわりの心が強い。
>「—・いもてなし」「情に—・い」「信仰に—・い」

という意味のあつさであります。

インターネットでざっと調べた限りでは
漢字で書く場合は、

「厚い」

でも

「篤い」

でも、どちらでも良さそうな雰囲気がしています。

いや、というのもですね、昨日のつれあいの

「かずいサン」

の祖父であるところの

「睦」

氏の13回忌法要において、私の後ろの方で

「ウッ…、ーウッ」

すすり泣いていた、睦氏と無二の親友であったらしい

「お餅屋」

さんのご主人の

「人目をはばからない嗚咽」

っぷりに深く共鳴している次第なのであります。

そのご主人は毎年、睦氏の命日になると

「おはぎ」

を我が家に持ってきてくれるのであります。もちろん

「美味しい」

のですが、それよりも何よりも、

「素晴らしい!」

と私は思うのであります。

「淡々と積み重ねる」

ことや、絞り出されたような

「むき出しの部分」

といったものには、深くて大きな力が宿るようで、
法事の後の酒席の最後には、
大半の方の目に涙が潤んでいたのが印象的でした。

時間の流れとともに記憶は薄れていくものですが、
地道な人間の行為の

「折り重なり」

というのは、時として記憶の輪郭を
深く鮮明に浮かび上がらせる力が在ることを
思い知った次第であります。

ということで、秋も深まり、やや

「おセンチ」

なストアタキペーパー店主
プレドラグ・ミチビッチでありました。

明日も弊社はお休みです。


+---
*配信先変更や配信停止は、
http://www.takipaper.net
ストアタキペーパーにログインすると画面最上部に現れる
「マイページ」へのリンクから設定できます
--+
*無断転載はほめられたことでは無いですが
何かに役立ててもらえると嬉しいのもまた事実です。
Copyright(C) 2006 TAKIPAPER
-+-

よさげな紙にあえるかも。

ストアタキペーパー|http://www.takipaper.net
タキペーパー奉仕係|store@takipaper.net
+-+-
瀧株式会社|http://www.takipaper.com
〒915-0233 福井県越前市岩本町2-26
tel:0778-43-0824 fax:0778-43-0042

月別アーカイブ

top