ザカタキ! 第6666号 -ハセベ最高-

★2024年4月19日(金)t-6666号★

チャオです〜!
おはようございます。

「言うべきことを」

ミチオさんです。

長谷部誠選手引退

の記事を読みました。

基本的に真面目で一生懸命、
献身的に走り回ってサボらない、
的確な高い技術に裏打ちされたプレー、
注意すべきことをその場その場で大きな声で呼びかける、
分け隔てなく誰とでもフェアなコミュニケーションを心がける、
というようなタイプのサッカー選手は、
レベルの違いはあれど、
どの世代のどのチームにも割と存在する、というのが、
中学校の時はサッカー部で、
大学で一時期サッカー同好会に居て、
社会人のチームに所属経験もある私の印象です。

プレー中のチームメイトからの信頼をメチャクチャ得るタイプで、

「サッカーというチームスポーツが必然的に生み出す選手」

とも言えるように個人的には感じています。

長谷部さんが凄いのは、
超ハイレベルな舞台で上記のようなプレーをし続けた時間が、
メチャクチャ長い、ことと、

「にもかかわらず偉そうじゃない」

ということだと思ってます。

サッカーを見ているだけだと分かりづらいのですが、

「走る燃料が切れた!」

という状態が突如訪れてもう走れない…、的な状況が、
試合中の選手には割と訪れるんですけど、
長谷部選手のようなポジションの人がそれになると、

「敵にボロクソにやられる」

ので、基本的に損な役回りのポジションだと思われます。

長谷部誠選手引退

の記事は、

「大活躍した縁の下の力持ちが正当な評価を受けた」

という印象があって、
なんだか自分ごとのように嬉しかった、
瀧株式会社代表取締役社長、
滝道生(タキミチオ)なのでした。

「スポーツと仕事」

には、相当あい通じるものがあると、
結構前から感じてはいました。

+---
*無断転載はほめられたことでは無いですが
何かに役立ててもらえると嬉しいのもまた事実です。
Copyright(C) 2024 TAKIPAPER
-+-

月別アーカイブ

top