ザカタキ! 第6331号 -富太郎青年-

★2023年5月20日(土)t-6331号★

チャオです〜!
おはようございます。

「少年から大人」

へのミチオさんです。

朝のテレビドラマ、

らんまん

は、実在の人物、

牧野富太郎

さんの生涯をモデルにして作られている物語で、
見ているうちに否応なく私の祖父である、

「冨田富太郎」

氏のことを思い浮かべてしまう、
ということはすでに何度も書いてきました。

ドラマの中で万太郎さんは、
少年から青年になり、

「自分が人生をかけて挑む何か」

を考え抜き、

「植物学」

という大テーマに立ち向かおうとしている中で、
いずれ伴侶となる存在の、

「寿恵子」

さんも登場して、
いよいよ目が離せなくなってきてますが、
これも何度も書きましたが私の母親の名前は、

「すえ子」

なのであります。

万太郎さんのこれまでのセリフの中に、

「スエコ…、ええ名前じゃ〜」

というような感じのものがあったんですが、
私はそれを聞いた時、思わず笑ってしまいました。

そして私の祖父である、

「富太郎」

さんにも、

「少年から青年へと成長する時代があった」

ということを改めて強く思い、そしてそれは、

「戦禍の混沌とした時代」

でもあったはずである、
ということをしみじみと感じています。

今は亡き祖父が近くにいたら、
私の普段の生活を見て、
どういうことを感じて、どういう助言をするだろうか?
ということも考えている、
瀧株式会社代表取締役社長、
滝道生(タキミチオ)なのでした。

平和祈念資料館を訪れたG7首脳陣の本音を知りたい!
ということも同時に思っています。


+---
*無断転載はほめられたことでは無いですが
何かに役立ててもらえると嬉しいのもまた事実です。
Copyright(C) 2023 TAKIPAPER
-+-

月別アーカイブ

top