ザカタキ! 第5764号 -スケテルトン-

★2021年10月21日(木)t-5764号★

チャオです〜!
おはようございます。

「真面目に変」

で、ミチオさんです。

昨晩は今シーズン初の、

「クリームシチュー」

を食べ過ぎました。

急に寒くなって来た福井県地方ですが、
テレビでは阿蘇山の噴火で諸々の説明をするお役所の方が、

顔がみえマスク

をして喋っていて、
難聴の方への配慮なのは分かるんですけど、

「大切な箇所に大穴が空いた白いブリーフ」

みたいな印象を受けるせいか、
妻が苦笑していました。

真面目な方が、
真面目に考えた末になんだか妙な結論に至る、
という場面が増えて来たように感じます。

衆議院議員選挙が始まって、

「難局をどう乗り切るか?」

という風潮の高まりからか、

「短期的で大衆迎合的な議論が目立つ」

気がしますけど、

「生活保護制度の拡充」

で、

「貧困世帯の生活の質の底上げ」

をしたり、

「感染症で収支の大打撃を受けた会社の残債を減免」

して、

「政策の被害者を政策で救済する」

ような枠組みの確立こそ重要であると、
個人的には感じています。

公共政策の企画、立案、決定、運用にあたっては、
それぞれの仕事に傾ける情熱によって株価を動かしてやる!
くらいの、

「人的熱エネルギーと覚悟」

が必要だと思いますが、

「そもそも訳の分からない感染症が悪い」

とか、

「俺が直接決めたことじゃない」

とかの、

「どこか他人事な感じ」

の蔓延を最も警戒すべきだと自戒を込めて思う、
瀧株式会社代表取締役社長、
滝道生(タキミチオ)なのでした。

モヤモヤして来たら、

「路線変更可能なのは自分の思考と言動のみ」

という認識に立ち返ることを心がけています。


+---
*無断転載はほめられたことでは無いですが
何かに役立ててもらえると嬉しいのもまた事実です。
Copyright(C) 2021 TAKIPAPER
-+-

月別アーカイブ

top