ザカタキ! 第4853号 -虫歯入院-

★2019年4月24日(水)t-4853号★

チャオです〜!
こんばんは。

「一人きり」

でミチオさんです。

愛息、

「智朗(ともろう)」

は、

「国立循環器病研究センター病院」

に虫歯治療のため入院しました。

明日、全身麻酔管理下の元、

「抜歯手術」

が行われる予定で、今日から愛息は病院内で、

「かずいサン」

は、ドナルド・マクドナルド・ハウスで、
私は自宅で、それぞれ別れて寝泊まりします。

並んで川の字で寝ていると、
お互いの寝息や寝相が気になったり、
鬱陶しかったりするんですが、一人ぼっちになると

「ミチーム再結集」

がとても待ち遠しくなってくるわけです。

それはさておき、

「働き方改革」

の影響からか、病棟内の看護師さんの数が、
以前に比べて激増しているように感じました。

病院は高い緊張感のある長時間労働が、
常態化している場所だとは感じていたので、
そういうスタッフさん一人一人の無理が、
緩和される方向は大歓迎ですが、

「医療スタッフチーム全体での医療行為への熱量と質はキープ」

して欲しいと患者側としては感じますし、
病院側も当然そのつもりだと思いますから、多分、今は

「試行錯誤が繰り返されている時期」

だとお見受けします。

病院自体も移転を控えているので、
図らずも変動期の国立医療センターの現場を体感できて、
自分の仕事に活かせる部分に、
しな〜っとアンテナをはっておきたい、
瀧株式会社代表取締役社長、
滝道生(タキミチオ)でございます。

働き方改革、というのは、
仕事をする上での指揮命令系統や、
チーム内の意思伝達手法に関する刷新が、
成功のカギになるんだろうな、と思うわけです。


+---
*無断転載はほめられたことでは無いですが
何かに役立ててもらえると嬉しいのもまた事実です。
Copyright(C) 2019 TAKIPAPER
-+-

月別アーカイブ

top