「ザカタキ」第3号

-----------------------------------
    ザカタキ!
-----------------------------------
★2005年 12月31日(土)t-0003号★

チャオ!です、みなさま。
ミチビッチであります。

今年も終わっちゃいますねー。
あっけないもんですね〜、しかし。

みなさまのおかげさまで僕も何とか
新年を迎えられそうであります。
本当に今年一年ありがとうございました。

ということでですね、話は変わりまして、
マニアックで且つ
相当な手練の皆々様方なので、
もしかしたらご存じかもしれませんが、

「相互浸透」とか「量質転化」

って言葉、知ってらっしゃいます?
ちなみに僕はここ1か月ぐらいの間に
知った感じなのですが。

あくまで僕の理解の中で説明を試みますれば、

「相互浸透」というのは、
たとえばすっごく険悪に反目し合ってる
2人の人間がいたとして、
片一方の人が、もう一方の人に

「これこれコウイウ理由でお前が大っ嫌いなんじゃ〜っ!」

って言うとするじゃないですか。
そうすると、もう一方の人は、

「じゃ、俺はこれこれコウイウ理由でお前が大っ嫌いなんじゃ〜っ!」

って反論するとするじゃないですか。
でその後、それぞれが、嫌われている理由に関して
お互いに隠れて矯正を試みてみたりする、と。
そして段々と改善の方向に向かう…。
「相互浸透」というのは
かなり大雑把に言えばそう言うことだと思われます。

もう一つの「量質転化」というのはですね。
ピカソとか手塚治虫とか司馬遼太郎とか、
偉業ともいうべき功績を残した人っていうのは
すべからく、もの凄い量の仕事をしている、と。
つまりは
「大量の仕事をこなせば質も上がってくるんじゃあないの?」
という考え方だと思われます。
うーん、それにしても大雑把で恐縮です。

僕、最近、上記のような考え方が結構好きでして。
で、来年から、(ということは明日からなんですが)
このメルマガを

「毎日書こう!」

と思っております。
最低でも5行は書きます。

一体いつまで続くやら?
って感じですが、あっという間に途絶えても、
どうか軽く笑ってやって下さい。

“努力”って言葉は、実はあんまり好きではないのですが、
「持続」とか「量」というのは、大事なのかもなぁと
感じることの多くなった私であります。

ということで、今日はこの辺で終わりたいと思います。

皆様どうか良いお年をー!
来年もよろしくお願いしまっす。

ストアタキペーパー店主 プレドラグ・ミチビッチでしたー。


+---
*配信先変更や配信停止は、
http://www.takipaper.net
ストアタキペーパーにログインすると画面最上部に現れる
「マイページ」へのリンクから設定できます
--+
*無断転載はほめられたことでは無いで
すが何かに役立ててもらえると嬉しいの
もまた事実です。
Copyright(C) 2006 TAKIPAPER
-+-

よさげな紙にあえるかも。

ストアタキペーパー|http://www.takipaper.net
タキペーパー奉仕係|store@takipaper.net
+-+-
瀧株式会社|http://www.takipaper.com
〒915-0233 福井県越前市岩本町2-26
tel:0778-43-0824 fax:0778-43-0042

月別アーカイブ

top