ザカタキ! 第5608号 -共有部分-

★2021年5月18日(火)t-5608号★

チャオです〜!
おはようございます。

「思い出す」

ミチオさんです。

取り組まれている仕事とか、
余暇の過ごし方やお金の使い方などが、

「とても素敵」

だと勝手に憧れている、

「物腰が柔らかな偉大な先輩」

から、とても久しぶりに電話がかかってきて、
嬉しさがこみ上げてきた昨日でございました。

昨日の私の情報源の記述について、
そういえば忘れていたのが、

「尊敬する方々のSNSでの動向」

というのがありまして、
インスタグラムやフェースブックやツイッターにおける、
個人的に敬意を感じる人達の、

「現場感のある情報発信」

をかなり参考にさせて頂いています。

で、尊敬する方々にもいろんな感じ方や考え方がある、
という事も常々感じていまして、

「自分と全く同じ考え方の人はいない」

という事と同時に、

「自分の考えだって自分の内側から完全に発生したものではない」

という事を、折に触れて思っています。

昨日の、

BSフジLIVEプライムニュース

では、

「橋下徹」

さんがかなり攻撃的だったんですけど、共産党の

「小池晃」

さんと、

「完全に同意する部分がかなりある」

と断言していた事が印象に残っています。

「他者との意見の相違」

も、

「他者との意見の一致」

もいろんな議論の中で起こりうるわけですが、
生き物としての性質なのか、

「他者との意見の相違に着目してしまいがちな傾向」

が自分も含めてあると思うんです。

少なくとも、

「共有できる意見がある事を認める姿勢」

というのは、

「愛嬌」

につながり、対立に終始する議論を、
建設的な方向へ向かわせる機能があるのかも?
というような事を感じた、
瀧株式会社代表取締役社長、
滝道生(タキミチオ)なのでした。

誰も傷つけない、というのは難しくても、

「正直に楽しく生きるコツ」

って、やっぱり有り得ると思いました。


+---
*無断転載はほめられたことでは無いですが
何かに役立ててもらえると嬉しいのもまた事実です。
Copyright(C) 2021 TAKIPAPER
-+-

月別アーカイブ

top