ザカタキ! 第5402号 -どっちが?!-

★2020年10月24日(土)t-5402号★

チャオです〜!
こんばんは。

「消去法」

的なミチオさんです。

教えて!NEWSライブ正義のミカタ

を見てて、

「トランプさんもバイデンさんも良さが分かりにくい」

ということをおっしゃった人がいて、
妙に納得した次第です。

日本においてもアメリカにおいても、
総理大臣や大統領の選び方って、

「相当改善の余地があるのでは?」

ということは多くの人が思っているはずなんですが、
そういった制度改革よりも、

「誰が相応しいか?」

みたいな話に大方の関心が惹きつけられてしまうことによって、

「仕組みの改善が滞る」

という傾向は、
どこの国においてもありがちなのかな?
と感じた次第です。

「大阪都構想」

は、基本的に、

「仕組みを変えよう!」

という話だと思うんですが、

「二重行政が解消され様々なコスト削減につながる」

という主張と、

「四つの特別区ができるということはむしろコストがかさむ」

という主張がバチバチに拮抗している感じがあります。

また、

「誰の意見か?!」

ということも票の行方に大きく作用しそうです。

状況がとても複雑になってきているため、

「適材適所」

という考え方の前提条件として、

「適時適法」

というものが作用していないと上手くいかない、
ようなことがいろんな場面で見られ、

「今までのノウハウが通用しない」

ということは多くの人が認識として共有していると思います。

だからこそ、
人についても制度についても、
昨日より今日の方が良いように、
今日より明日が良くなるように、
という考え方の方向性を個人的には大事にしたいと考えている、
瀧株式会社代表取締役社長、
滝道生(タキミチオ)なのでした。

一足飛び、とか、大転換が必要な状況の中で、
できることは地道なこと、というのが歯がゆく感じられます。


+---
*無断転載はほめられたことでは無いですが
何かに役立ててもらえると嬉しいのもまた事実です。
Copyright(C) 2020 TAKIPAPER
-+-

月別アーカイブ

top