滝めぐり其の2〜龍双ヶ滝〜

ryuso_04

大滝の滝

に行って気分が高揚しちゃったもので、続けざまに

龍双ヶ滝

へ直行したのでありました。

龍双ヶ滝

は、日本の滝100選に福井県で唯一選ばれている滝なのですが、恥ずかしながら私はこれまでに一回も行ったことがなかったわけであります。

龍双ヶ滝

のある池田町は、我が家のある越前市のお隣なので、そんなに遠くはないだろうと思ってたんですが、なんだかんだで車で30分以上はかかったと思われます。

でも、

大滝の滝

への道中ほどの恐怖感はなく、割とすんなり、

ryuso_02

↑この迫力あふれる滝の真ん前に到着いたしました。

ryuso_08

↑汗のせいで付け髭の両面テープが引っ付きにくくなってきたことに加え、他の観光客の方々に怪しまれるので付け髭は外しましたが、それでも不審度充分な感じで、短歌のつもりに取り組む私。

ryuso_11

↑下手な字で、それでも一生懸命書きました。さあご覧下さい、今回の短歌(のつもり)…、

ryuso_03

↑「龍」の字がちょっと失敗しつつ、駄文でスイマセン…。

ですが、こういう、「ゆるめの感じ」で、日本の滝100選をなるべく多く巡りたい!という思いを込めた次第です。

ryuso_07

↑本物の滝に不慣れな、苗字が滝である私。

ryuso_10

↑勢いよく流れ落ちる水の雰囲気に見ているだけで圧倒されました。

ryuso_09

日本の滝100選の全カ所訪問に、これからコツコツとゆっくりペースで挑戦して参る所存です。

ちなみにこの短冊は、

タキペーパーダイレクト

にて鋭意販売中です。

top