滝めぐり其の1〜大滝の滝〜

半年ぐらい前に突如として決意した、

日本の滝100選めぐり

にやっと着手したこのお盆休みでありました。

私の苗字って、ほら、

でございますわけで、そんならやっぱり、ある程度現実の

に詳しくなきゃ、まずいのではなかろうか!?
と思ったわけですよ。

そんでもって、まずは手始めに、日本の滝100選には残念ながら選ばれていないけれども、地元の人たちの間では有名な、

大滝の滝

へ行ってみた次第です。

otaki_02

松尾芭蕉チックになりたくて、付け髭などを装着してみました。

実は5、6年前に一度、つれあいのかずいサンと行ってみようとしたんですが、途中で、

「ガサガサっ!」

という音がして、一目散に逃げ帰ってきた経験があるのです。

そんなわけで、途中のダムまでは車で行って、そこから、

otaki_01

↑鬱蒼と両脇に木が生い茂るコンクリートの山道を、恐る恐る慎重に歩いて行った次第です。

otaki_05

↑多分、1kmも歩かなかったと思われるんですが、水辺にほこらがいくつかある厳粛な場所が見えてきたと思ったら、その隣に

otaki_06

↑落差5mぐらいの滝がありました。
なんだかんだで、割とすんなり到着しまして、

otaki_03

↑調子に乗って標語みたいな、短歌のつもりの文言を書いちゃった次第です。

otaki_04

↑調子に乗りついでの記念撮影。
とにもかくにも、達成感はかなり味わえました。

私が短歌のつもりの文言を書いた短冊は、

福田忠雄さんが墨流しで作った本物

であります。

top