「ザカタキ」第453号

-----------------------------------
    ザカタキ!
-----------------------------------
★2007年 3月26日(月)t-0453号★

チャオです〜!
こんばんわ。

「ワサビ入り」

なミチビッチです。

本日は、
ドイツからお見えになったお客様たちをお連れして、
地元越前市の

「ものづくりの現場」

を色々と拝見して回った次第であります。

そのドイツ人の方は、
とっても日本に精通してらっしゃるんですが
おそば屋さんで、辛みの強い

「大根おろし」

のかかった

「おろしそば」

に、

「追加リクエスト」

で、ワサビを小鉢に盛ってもらって、

「ワサビを箸で混入」

させつつお召し上がりになってた姿には
さすがに

「徹底した自己演出」

みたいなものを感じたのであります。

私は日本で生まれ育ちましたので、
大根おろしやワサビの持つ、あの

「ツーン」

とした独特の辛味も、
なんとか美味しく感じることができますが、
もし外国で生まれ育ったとしたら、
あの味には、おそらく味覚が

「対応できない」

と思われます。

「日本を好きになろう」

という日頃の努力なくしては、
多分あの姿は生まれてこないでしょう。
なので、あの食べっぷりには、なんだか

「嬉しさと恥ずかしさ」

が混ざった気持ちになってしまいました。

そのドイツの方は、

「ご自身がドイツ人である」

ということにも
誇りを持ってらっしゃる様子が
伺い知れたわけでして、

「外国を好きになればなるほど母国も好きになる」

的な、
そういう回路も充分あり得るんだなぁ…、
と思った次第であります。

何事に対しても

「好きになろうとする姿勢」

はあまり見せず、どちらかというと

「斜に構えたスタイル」

である自分に、疑問を抱いたりもしている
ストアタキペーパー店主
プレドラグ・ミチビッチでございました。

明日は甘辛でがんばりたいと思います。


+---
*配信先変更や配信停止は、
http://www.takipaper.net
ストアタキペーパーにログインすると画面最上部に現れる
「マイページ」へのリンクから設定できます
--+
*無断転載はほめられたことでは無いですが
何かに役立ててもらえると嬉しいのもまた事実です。
Copyright(C) 2006 TAKIPAPER
-+-

よさげな紙にあえるかも。

ストアタキペーパー|http://www.takipaper.net
タキペーパー奉仕係|store@takipaper.net
+-+-
瀧株式会社|http://www.takipaper.com
〒915-0233 福井県越前市岩本町2-26
tel:0778-43-0824 fax:0778-43-0042

月別アーカイブ

top