山形桐紙製造法。

桐を削る模様

いつもは
イタガキくん
なんて、なれなれしく呼んじゃってますけど…。

山形県の桐紙職人、
板垣好春さんご本人の許認可を頂きまして、

桐紙がどうやって出来るのか?

その全貌を公開します。

イタガキくんの職人としての仕事ぶり、
“おっとこまえ”な一面が垣間見えます。

板垣氏作業場

「全部ひとりで出来るようになるには、10年はかかります。」

と口にしたイタガキくんの、普段より強めの声の調子に、
彼の職人としての自信と誇りを感じました。

かなりざっくりとした説明ですが、

桐紙の作り方ご紹介いたします。


1.桐を割り表面を粗く削る

年に一回の秋田の桐市場で仕入れた桐の木を割って、桐の表面を加工しやすくする。

地下室への階段

仕事場の地下室でこの作業は行われます。

トンガリをなくす

出刃包丁の大きい版みたいなもので、桐の木の角を平たくしまして、

電動カンナで削る

グギゥーーッッッん、ギッギー…

大轟音!
機械仕掛けの大きいカンナで桐の表面を平らにします。
そして

桐の木側面

こんな状態になります。この側面を

“うすく、平たく、均等に”

削った帯状のものを
きれいに並べて、やっと桐紙になるんです。


2.ていねいに削る

専門用語で“削く(つく)”というそうです。

つき台画像

削き台(つきだい)、と呼ばれる道具。

例えて言うなら“巨大なかつお節削り器”。
まず、削る前の微調整に長年の勘と経験が要るとのこと。

刃を研ぐ画像

せん”と呼ばれる、削き台の刃を研ぎ、

せんをセット画像

セッティング。

ためし削り

ゆっくりと丁寧に桐を削りながら、さらに仕上がりを微調整する。

削り始め

均一に桐が削れてきたところで、本腰を入れて
“削き(つき)”始める。

桐の帯画像

しゅるるる〜〜〜…。
・・・見事としか言い様がございません。

削り模様1

削き台の上で、
桐の木を流れるような動きで上下させます。
シー、シュガッ!

削り模様2

…ー、シュガッ!

kiri18

これはほんとに凄い。芸術の域ですね…。

汗ばむイタガキくん

見る見るうちに、汗ばんでくるイタガキくん。
桐紙職人の真骨頂。

削き終わり画像

本日はこの辺で打ち止め。

毛布で覆われた削き台

削き台は木製であるため湿度の変化でその表面が
微妙に膨らんだりへこんだりします。
コンマ数ミリのほんのちょっとした変化を嫌い、
作業が終わるとすぐ、削き台にビニールと毛布をかぶせます。

とても繊細なさじ加減を職人に強いる仕事です。

僕も調子にのって挑戦させてもらったんですが…、

薄桐見本画像

左が板垣製、右2枚がミチビッチ製。
どうあがいても厚さがまばら、
形がいびつになってしまうんですよ。

イタガキくんに怒鳴りつけられる前に
あっさり降参させて頂きました。


3.重ねて硫酸漬け

桐帯重ね画像

そして帯状になった桐を重ねあわせて、

希硫酸水漬け画像

希硫酸水に漬け込みます。

洗い流し画像

そして、水で丁寧に洗い流します。


4.桐を並べて紙と貼りあわせる

濡れた桐紙束画像

水で洗い流した桐紙の束を

“ペッタン”

と、ガラスが貼られた緑色の作業台に乗せまして、

桐を並べた画像1

1枚ずつめくっては、
丁寧にガラスの上に並べていきます。

桐を並べた画像2

この1枚ずつが、なかなかめくれない…。
気を抜いたとたん裂けてしまうんです。(経験談)

で、きれいに並べ終わりましたら、

桐紙用のり

桐紙用の特別な糊をはけで塗っていきます。

糊塗布画像

三十路と言えどもまだまだ若い!
軽快な動きで糊を塗っていくイタガキくんなのです。

紙を貼る画像

そして糊を塗り終わったら、
裏打ち用の紙を慎重に貼ります。

しわのばし画像

はけでしわを伸ばし、

ぴったり貼った画像

ぴったりと貼り合わせましたら、

干し画像

一旦、干します。


5.乾燥、押さえ、完成

1日干し画像

1日ぐらい干しておくそうです。
(両面桐紙の場合はさらに1〜2工程あるそうですが、今回は割愛します)

万力画像

そしてこの大きな万力のような道具で、
押さえて、
そして、紙を揃え直し、
やっと桐紙が出来上がります。

コレをイタガキくんが全部一人でやるのです。
カ〜ッチョイー!!じゃあないですか。

惜しむらくは桐紙の需要が…。

しかしこの実直な職人としての仕事ぶりを、
一人でも多くの方の目に御覧に入れたい!

そんな決意を新たにした僕であります。


★こちらは桐紙職人、板垣好春の仕事場の風景の数々
flickr:桐紙製造法

この行程を担当する職人達!

プレドラグ ミチビッチ

Predrag Michivic

Mr. Michivic

国際的なサッカー選手プレドラグ・ミヤトビッチは遠い血縁関係にあたり、星占いをこよなく愛する、夢見がちで妄想癖ないつもひとりでブツクサ言ってる困ったおっさん。TAKIPAPER研究開発企画部門の顧問キャラクター。

カボちん

KABO-chin

TAKIPAPER総合折衝担当見習い助手。どんなにこんがらがった交渉ごとも、彼女が1本電話を入れるだけであっさり解決しちゃう!的なことを夢見て描かれたキャラクター。

top