ザカタキ! 第5320号 -手紙で帰省-

★2020年8月3日(月)t-5320号★

チャオです〜!
こんばんは。

「手書きで手紙」

をミチオさんです。

ジカタキ!

の宣伝活動の一環で、

「都会で生活する子育て家族のお父さんが実家に手紙を書く」

という設定で、手書きで手紙を書いて、
写真を撮ってSNSに投稿しました。

私が私の実家宛に書く手紙の実物も、
近日中に写真に撮ってSNSに投稿予定です。

私は全く筆まめではなく、
年賀状を除けば、実家に手紙を出したことは無いんですが、
下書きをして清書をして、
と考えを手書きでまとめながら書き進めていると、

「これだけは伝えたい」

という事が、だんだんと露わになってくるようで、

「手書きで手紙を書く」

というのは素敵な事だなぁ…、と改めて感じました。

特にこの夏は、感染症の影響で、

「帰省の是非」

みたいな事が言われてますけど、個人的には、

「手紙を実家に発送後、リアルでも帰省する」

のが、ご実家の人たちの手紙の反応も分かって、
ご家族全体の心情的にはベストであるように思います。

けれども色々な制約条件が付きまとうので、
それぞれの判断に委ねられた時、

「伝えたい思いを伝える手段」

として、

「手書きの手紙はかなり有効なのでは?」

というご提案です。

もちろん、帰省そのものが億劫な人も少なく無いんでしょうけど、
そういう方々にとっても、

「手書きで手紙はやってみる価値がある」

と考えています。

「他の人を思いやる気持ちを目に見える形に表す」

という事が、少しでも徐々にでも波及するならば、
状況は好転し始めるのでは?
という願いを文字にしたためたい、
瀧株式会社代表取締役社長、
滝道生(タキミチオ)でございます。

苦しさや辛さ、寂しさを、
楽しさや嬉しさ、気持ち良さに転化する方法は、
在るんだと感じています。


+---
*無断転載はほめられたことでは無いですが
何かに役立ててもらえると嬉しいのもまた事実です。
Copyright(C) 2020 TAKIPAPER
-+-

月別アーカイブ

top