ザカタキ! 第4916号 -ヒント-

★2019年6月26日(水)t-4916号★

チャオです〜!
こんばんは。

「握りしめる」

ミチオさんです。

愛息、

「智朗(ともろう)」

の手が、

「酸っぱい香り」

がするとの妻の指摘で、
お風呂で、念入りに洗ってるんですが、
それでも風呂上りは、
まだ酸っぱい感じがしたりするわけです。

常に手を握りこんでいるわけでもなく、
そこまで汗をかくはずはないと思うんですが、
やっぱり動ける人に比べると、

「1日の手洗いの回数が断然少ない」

というのが香りの原因だと思われます。

目が覚めている時は、
体全体を時折硬直させるような動きが目立ち、
思うように手足を動かせない様子なんですけど、
布団に横になって、浅く眠っているような状態では、
両手をぐ〜っと顔の上まで挙げたり、
脚を大きく屈伸したり、
体全体をよじったりと、
自分でかなり大きく体を動かす愛息でして、
その様子を見ていると起きている時も、
今よりは思うように体を動かせるようになる余地は、

「智朗(ともろう)」

の場合、あると思うんですよね。

「サイバーダイン社」

さんの、

ロボケアセンター

というのが、各地にでき始めているんですけど、
脳源性や神経性の肢体不自由でお困りの方は、
諦めるのはまだ早いと思いますし、
回復事例が積み重なれば、
療育センターとか支援学校、
最寄りのリハビリ施設などにも導入が進むでしょうから、
改めてこの分野で愛息の回復の可能性を探ってみたい、
瀧株式会社代表取締役社長、
滝道生(タキミチオ)でございます。

脳卒中に対する治験

もどんどん進んで欲しいと願っています。


+---
*無断転載はほめられたことでは無いですが
何かに役立ててもらえると嬉しいのもまた事実です。
Copyright(C) 2019 TAKIPAPER
-+-

月別アーカイブ

top