ザカタキ! 第6226号 -いいじゃん-

★2023年2月4日(土)t-6226号★

チャオです〜!
おはようございます。

「常会長」

のミチオさんです。

昨晩は地元岩本区の、

「初常会長会議」

に参加してきました。今、パソコンで文字入力した際、初手で

「発情会長」

と変換されて、ややニヤけている私です。

田舎の自治区域であるこの岩本区にも、
掘り返してみると一筋縄ではいかない問題が色々あるのだなぁ、
と改めて感じましたし、
であるならば、市や県や国に視点を広げれば、
もっともっと色々と厄介な問題が、
根深く山積しているのだろうと想像もできました。

今、

ニュージーランドの元議員さんの過去の演説

が改めて注目されているようです。

「我々がやろうとしているのは、
愛し合う二人に結婚という手段を認めよう、
というそれだけのことです。」

という日本語訳の方が読みやすいかも知れませんし、

「関係のない人にとっては今まで通りの人生が続くだけです。」

という部分が一番のポイントであるように、
私は感じています。

日本において、
政治家さんの名演説を聞く機会が著しく減った気がするのは何故だろう?
とか、
それにしても我が国の総理大臣は…、
とか、
残念で皮肉交じりな気持ちを抱くその前に、

「世界中の名演説を過去に遡って簡単に参照できるようになった今の素敵さ」

に、まず目を向ける一人の人でありたい、
と僕は思います。

過去を含めた世界中のグッドアイデアを、
これからの自分たちの共同体に、
積極的に注ぎ込んでいこうとする気概、という意味では、

「まあまあ発情中」

と言えるかも知れない、
瀧株式会社代表取締役社長、
滝道生(タキミチオ)なのでした。

どんな誰かの意見表明であっても、

「受け答えの一言目は必ず『いいじゃん!』にする法律」

とかが出来ないかな?と妄想したりしています。


+---
*無断転載はほめられたことでは無いですが
何かに役立ててもらえると嬉しいのもまた事実です。
Copyright(C) 2023 TAKIPAPER
-+-

月別アーカイブ

top
top