ザカタキ! 第5738号 -メリット-

★2021年9月25日(土)t-5738号★

チャオです〜!
おはようございます。

「無いっちゃあ、無い」

ミチオさんです。

昨晩、

酒のツマミになる話

を見てましたら、

「結婚のメリットって何ですか?」

と、シングルマザーの女性アナウンサーさんが、
問いかけてまして、
私も思わず真剣に考え込んでしまった次第です。

「個人の行動の自由」

という観点に立てば、
結婚という制度は阻害要因という面が大きく、

「現状を肯定する」

という意味で、女性アナウンサーさんは、

「結婚のメリットはなかった」

と解釈しているのであろうから、
まずはそれを尊重したいと思います。

ただ人間社会が存続するためには、
子孫を残さないといけないわけで、

「生き物としての実効再生算数を1以上に保つためのメカニズム」

に、

「共同体内での個々人の社会的信用を裏打ちする仕組み」

が結婚なわけで、
古くから世界中の共同体でアップデートを繰り返しつつ確立されてきた仕組みです。

「個人の自由とは比べにくい」

と同時に、

「その答えで笑いを誘う困難」

が、あの収録現場に訪れたと思うんですが、

「非言語での空気感としての面白さ」

と、

「運命というビッグワード」

によって、やっぱり現場に笑いは巻き起こりました。

私がもし女性アナウンサーさんと同じ立場だったら、

「離婚という仕組みがあって良かった」

という風に現状を捉え直すように努めるのかなぁ、
と感じた、
瀧株式会社代表取締役社長、
滝道生(タキミチオ)です。

「場の空気感を巧みに配慮する」

のが松本さんの笑いの一面にあって、

「かなり優しい人」

という印象を改めて持ちました。


+---
*無断転載はほめられたことでは無いですが
何かに役立ててもらえると嬉しいのもまた事実です。
Copyright(C) 2021 TAKIPAPER
-+-

月別アーカイブ

top