ザカタキ! 第5526号 -杉の木多し-

★2021年2月25日(木)t-5526号★

チャオです〜!
おはようございます。

「くしゃみ」

が出るミチオさんです。

「花粉症」

の季節が本格的に到来した模様でして、
マスクを装着しているにも関わらず、

「くしゃみ」

が結構出ます。

ということは私が装着している不織布タイプのマスクは、
スギ花粉やらウィルスの外気を介した体内への侵入を、

「あんまり防いでいない」

ということで、従来から言われている、

「マスクは自分発信の飛沫の減衰が主目的」

ということを改めて実感しています。

私の生活圏を見渡すと、
山があり、その山には杉の木が多く、

「山の木の8~9割は杉なのでは?」

という雰囲気なのですが、
先週行った山梨の山々は、
そこまで杉の木の割合が多くなくて、
地域差って結構あるんだなぁ、と思いつつ、

「栃木県の燃え広がる山火事」

の報道を見てかなりビビっています。

世界のあちこちで大規模な森林火災がたまにニュースになって、

「自然発火が原因」

と言われたりしますけど、
その度になんだか腑に落ちない気分になります。

と申しますか、軍事技術を転用して、
熱源発生ポイントをいち早く検出する仕組みは、
現実的に出来るように感じるんですけど、
そういう話をあまり聞かないということは、

「人間社会の中になんらかの障壁」

があるんであろう、
ということを想像している、
瀧株式会社代表取締役社長、
滝道生(タキミチオ)なのでした。

「なんらかの障壁」

は自分の気持ちの中にもあったりするので、
厄介だとは思います、ハイ。


+---
*無断転載はほめられたことでは無いですが
何かに役立ててもらえると嬉しいのもまた事実です。
Copyright(C) 2021 TAKIPAPER
-+-

月別アーカイブ

top