FSC森林認証制度のCoC認証を取得しました。

このたび瀧株式会社は、和紙製造分野においては日本国内初となる、
FSC(Forest Stewardship Council:森林管理協議会)
CoC(Chain of Custody:生産・加工・流通過程の管理)認証を取得しました。

fsc_takipaper

FSCの森林認証制度とは、

FSC(Forest Stewardship Council、森林管理協議会)は、木材を生産する森林、そしてその森林から切り出された木材を使って生産・加工を行なっているかどうかを認証する国際機関の一つです。

FSCは、森林環境保全に配慮し、地域社会の利益にもかない、経済的にも継続可能な形で生産された木材を認証するだけでなく、このFSCのマークが入った製品を買うことで、消費者も世界の森林保全に間接的に関与できる仕組みです。

(以上WWFジャパンホームページより一部抜粋)

今日、紙を生産するために木材は必要不可欠であり、弊社でも多くの木材パルプを紙の生産に使っています。

今後、FSC(Forest Stewardship Council:森林管理協議会)認証済木材パルプを積極的に取り入れた製品づくりを行っていくことで、地球環境の継続可能な発展にわずかながらでも貢献していきたいと考えております。

(弊社認証番号 CU-COC-808193)

*FSCマークをつけるには?

木材や紙製品にFSCのロゴマークを付けるには、その認証製品の出所を証明する必要があり、森林から最終消費者の手元に届くまでの生産・流通・加工などの全ての段階でFSC認証材料が使われていることが、第三者によって確認・証明されなければなりません。
以上の過程が証明された場合にFSCのロゴマークを付けることが許されます。

→認証取得のお問い合わせ…(株)エフ・イー・エム 森林認証関連事業

この行程を担当する職人達!

プレドラグ ミチビッチ

Predrag Michivic

Mr. Michivic

国際的なサッカー選手プレドラグ・ミヤトビッチは遠い血縁関係にあたり、星占いをこよなく愛する、夢見がちで妄想癖ないつもひとりでブツクサ言ってる困ったおっさん。TAKIPAPER研究開発企画部門の顧問キャラクター。

カボちん

KABO-chin

TAKIPAPER総合折衝担当見習い助手。どんなにこんがらがった交渉ごとも、彼女が1本電話を入れるだけであっさり解決しちゃう!的なことを夢見て描かれたキャラクター。

top