「ザカタキ」第498号

-----------------------------------
    ザカタキ!
-----------------------------------
★2007年 5月10日(木)t-0498号★

チャオです〜!
こんばんわ。

「雨上がり」

のミチビッチです。

先ほどまで、
ものすごい勢いで雨が降っていた、
福井県

「嶺北(れいほく)」

地方より本日もお届けしている次第です。

福井県内の地域を
大きく2つに分けて呼ぶ際に
北の方を

「嶺北(れいほく)」

南の方を

「嶺南(れいなん)」

と呼んだりするのであります。

私の実家は同じ

「嶺北(れいほく)」

地方にあるものの、
今住んでおります越前市より

「かなり北」

にございまして、
結婚する前、つれあいの

「かずいサン」

「今立町(現在は越前市)」

に住んでいると聞いて

「それって嶺南?」

と尋ねてみたら、なんだか妙に

「険悪な雰囲気」

になった記憶がございます。

結構ですね、

「嶺北(れいほく)」

に住んでいる人と、

「嶺南(れいなん)」

に住んでいる人との間には

「妙なわだかまり」

がなきにしもあらずといった雰囲気なのです。

その昔、
1つの地域だったものが2つになったり、
逆に2つの地域だったものが1つになったり、
別れたり引っ付いたりしているうちに
なんとなくそういう

「壁」

ができてしまったんですかねぇ〜。

でも、やっぱりその

「あの人は○○生まれだから何々だ!」

的な、決めつけたような物言いをするのって
ちょっとどうかと思いますよねぇ…。

なのでなるべく

「決めつけない物言い」

をしようと心掛けてはいるんですが、
それはそれで、なんだか

「歯切れが悪く」

なってしまってる
ストアタキペーパー店主
プレドラグ・ミチビッチでござります。

明日は県内を行ったり来たりする予定です。


+---
*配信先変更や配信停止は、
http://www.takipaper.net
ストアタキペーパーにログインすると画面最上部に現れる
「マイページ」へのリンクから設定できます
--+
*無断転載はほめられたことでは無いですが
何かに役立ててもらえると嬉しいのもまた事実です。
Copyright(C) 2007 TAKIPAPER
-+-

よさげな紙にあえるかも。

ストアタキペーパー|http://www.takipaper.net
タキペーパー奉仕係|store@takipaper.net
+-+-
瀧株式会社|http://www.takipaper.com
〒915-0233 福井県越前市岩本町2-26
tel:0778-43-0824 fax:0778-43-0042

月別アーカイブ

top