ザカタキ! 第5633号 -嘘か誠か-

★2021年6月12日(土)t-5633号★

チャオです〜!
おはようございます。

「多胎」

すぎてミチオさんです。

南アフリカで10つ子ちゃん爆誕!

のニュースを見ておったまげました。

過去にモロッコでも9人が同時に生まれたことがあった、
ということも書いてありましたが、
本当なんですかね〜。

でも嘘だったとしても、
なんだか笑って許せる気がして、
こういうニュースは大好きです、ハイ。

ちなみにつれあいの

「かずいサン」

は、

「猫じゃないんだから…」

とか言って信じていない様子でした。

10人の未熟児を一挙に育て始めるというのは、
ちょっと想像がつきません。
我が家がそういう立場になったら、少なくとも

「ミチーム単体では無理」

なので、

「里子に出す」

という決断をするのだろうと思います。

そうすると社会制度を共同体の共有財産である、
と考える見方もできることに気がつきます。

社会制度って国によってそれぞれに違って、
千差万別だと思うんですけど、
他国の良いところをどんどん取り入れていく、
みたいなところが我が日本国はちょっと苦手な気がします。

というよりも、
国民国家国境等の垣根を超えて、
地球全体に通底する、
人間が生活していくための最低限の決まりごとを、
新たに設定する必要性も感じなくはないです。

直接目に見ることはないものの、
この世界のどこかで、
今この瞬間も新しい命が生まれている、
ということを思うと、
それなりに嬉しくなって考え方もシンプルにまとまってくる感じの、
瀧株式会社代表取締役社長、
滝道生(タキミチオ)なのでした。

「自分が仮にその立場なら…」

というような想像を結構楽しく感じる性分です。


+---
*無断転載はほめられたことでは無いですが
何かに役立ててもらえると嬉しいのもまた事実です。
Copyright(C) 2021 TAKIPAPER
-+-

月別アーカイブ

top