ザカタキ! 第5161号 -濃厚接触-

★2020年2月26日(水)t-5161号★

チャオです〜!
こんばんは。

「濃厚」

とはミチオさんです。

それにしても、

「濃厚接触」

という四文字熟語には、

「エロティック」

で、

「エモーショナル」

な雰囲気を感じずにはいられません。

「すべての公立小中学校の休校を決断」

した北海道知事さんや、

「出社を大幅に制限」

した電通さんや資生堂さんのリーダー達の、

「責任感と思いやり」

をしみじみと感じています。

「感染症への感染を正しく恐れる」

というのはとても困難であり、

「感染者へのいわれなき誹謗中傷や排除」

が極めて発生しやすい状況を大枠で予防しつつ、
同時に感染拡大を防ぐ一手が、

「全面休校や出社制限」

だったのだろうと思われます。

私どもは製造業でして、
人たちが協働して機械設備や手を動かして物を作り、
それらの物品を購入してくれるお客様がいて、
生計が成り立っているので、

「リモートワークに縁遠い事業体」

です。

職場の人口密度はかなりまばらで、
勤務時間中にスタッフ同士が、

「濃厚接触」

するような場面はほぼ無いと言えるので、
世の中の動静を様子見しながら操業を継続していますが、

「感染を恐れるのではなく重症化を防ぐ」

ことが今の時点の冷静な対応であろうと感じている、
瀧株式会社代表取締役社長、
滝道生(タキミチオ)なのでした。

となると、

「個々人の免疫力維持」

が最も効果的手段だと考えられますし、つい半年前までは、

「ワンチーム」

という風潮があったはずなんですけれども…。


+---
*無断転載はほめられたことでは無いですが
何かに役立ててもらえると嬉しいのもまた事実です。
Copyright(C) 2020 TAKIPAPER
-+-

月別アーカイブ

top