「ザカタキ」第188号

-----------------------------------
    ザカタキ!
-----------------------------------
★2006年 7月4日(火)t-0188号★

チャオです〜!
こんばんわ。

「Michi's mail」

でも書いて、
新しい旅に出ようかなぁ…
って思わんでもないミチビッチです。

日本のサッカーをぐいぐい引っ張ってきた、

「中田英寿」

選手が引退を表明されましたね。

あくまで個人的な見解ですが、
私は中田選手は決して

「サッカーの天才」

ではなく、

「己を成長させる鬼才」

であると思っております。

彼はサッカーをプレーする上で
十代の頃から、
次から次へと自分に対し

「その時点における的確な課題」

を設定し、
それを一つ一つ克服することによって
地道な成長を繰り返し、
遂には世界の檜舞台で
ワールドクラスの選手たちと相見えても

「全く見劣りしない実力」

を身につけた

「恐るべき努力家」

であります。

彼が出てくる以前の日本のサッカーシーンに、
彼よりも遥かにサッカーの才能に恵まれた選手は、
実は

「かなりいた」

ような気がしますが、
それらの人たちは、日本国内で

「チヤホヤ」

されることによって、
サッカープレーヤーとしての成長が
ストップしてしまいがちでした。

サッカーにおいての肝はとにもかくにも

「走る」

ということなのですが、
普通の上手い選手は段々と

「走らなく」

なって、気がつけば

「走れなく」

なっていて、
そうこうしてる内に選手としての

「ピークが過ぎてしまう」

というのが、ありがちな風景だったのです。

むしろ高校生の時から

「イタリア」

でプレーすることを視野に入れていた
中田選手の方が

「奇特」

とも言える気もします。

その当時、日本のサッカーが世界の舞台で活躍するのは
漫画の

「キャプテン翼」

の中だけでしたから、中田選手はやはり

「相当な自信家」

でもあるのでしょう。
何はともあれ

「大きな夢を見る」

ことと、

「小さな行動をコツコツと重ねる」

こと、この二つが大事なのは分かっていても
それでもやっぱり

「ビール」

には代え難い気がする
ストアタキペーパー店主
プレドラグ・ミチビッチでござりました。

明日もそれなりに頑張りま〜す。


+---
*配信先変更や配信停止は、
http://www.takipaper.net
ストアタキペーパーにログインすると画面最上部に現れる
「マイページ」へのリンクから設定できます
--+
*無断転載はほめられたことでは無いですが
何かに役立ててもらえると嬉しいのもまた事実です。
Copyright(C) 2006 TAKIPAPER
-+-

よさげな紙にあえるかも。

ストアタキペーパー|http://www.takipaper.net
タキペーパー奉仕係|store@takipaper.net
+-+-
瀧株式会社|http://www.takipaper.com
〒915-0233 福井県越前市岩本町2-26
tel:0778-43-0824 fax:0778-43-0042

月別アーカイブ

top