ザカタキ! 第4960号 -問いかけ-

★2019年8月9日(金)t-4960号★

チャオです〜!
こんばんは。

「ほろ苦い」

ミチオさんです。

2日間ほど干してあった、

「白ゴーヤ」

が、本日ついに少量の油で、

「素揚げ」

され塩のみの味付けで食卓に登場しました。

写真に撮れば良かったのですが、

「焦げたカッパエビセン」

みたいな見た目で、じんわりとほろ苦く、

「スナック菓子」

としてはまあまあイケると思いましたけど、

「手間と釣り合っていない」

というのが個人的な感想です。

「かずいサン」

が会合に出かけたので、

「智朗(ともろう)」

とテレビを見ながら帰りを待っている時に、

愛にできることはまだあるかい

が流れて来て見入ってしまいました。

シンプルな言葉と音階ではあるものの、
ゆっくりと優しく背中を押してくれるような、
心にじわじわ染み渡る素晴らしい楽曲だと感じました。

「まだあるかい?」

という語尾の問いかけの部分が、子供の頃に

「かくれんぼ」

をした時の、

「もういいかい?→まあだだよ!」

というやりとりを思い出しました。

アニメーション映画の主題歌は、

銀河鉄道999

や、

君をのせて

が私は好きですが、そういう中年おじさんすら惹きつけて魅了する、
次世代の担い手の人たちに、
羨ましさも入り混じりつつ、なんだか

「ジ〜ン」

と来てしまった、
瀧株式会社代表取締役社長、
滝道生(タキミチオ)なのです。

そうは言っても、

「村田英雄」

先生の

「王将」

みたいな世界観も私は愛しています、ハイ。


+---
*無断転載はほめられたことでは無いですが
何かに役立ててもらえると嬉しいのもまた事実です。
Copyright(C) 2019 TAKIPAPER
-+-

月別アーカイブ

top