「ザカタキ」第155号

-----------------------------------
    ザカタキ!
-----------------------------------
★2006年 6月1日(木)t-0155号★

チャオです〜!
こんばんわ。

「ど〜ん」

とミチビッチです。

本日はわが

「瀧家」

のお墓を新しくするため、

「おしょうぬき」

といわれる儀式がありました。
この儀式がどういった意味を持つものなのか
知らなかったもので検索してみたところ

http://www.butujihyakka.com/butuji/ad/ad2/ad2_1.htm

↑このような解説を発見いたしました。

「お性根」

「抜いて」

しまうんですね。
漢字をあてはめると
妙に分かったような気がしてくるから不思議です。

それにしてもこの地域におきましては
となり近所に住んでいる方々を
その家の昔の家長の名前を由来にした

「ニックネーム的な呼び名」

で呼ぶことが普通だったりするわけですが、
それには敬意を込めた

「ドン」

が付属してくるのが一般的であります。

私が個人的に特に気になる呼び名を
この場でご紹介させていただきますと、
まず、

「三郎右衛門(さぶろうえもん)」

という方が、その昔、家長だったお宅の、

「サブレンドン」

。そして、

「はったゆう(漢字が分かりませんでした…)」

様が家長だったお宅の

「ハッタイドン」

。さらには

「とうだゆう(漢字が分かりませんでした…)」

様が家長だったお宅の

「トウダイドン」

などがございます。

なんと申し上げて良いか悩ましいのですが、
凄く

「乱暴」

と言うか、変幻自在と言うのか、

「ろうえもん」

「レン」

に収束しちゃってるわけですからねぇ…。
さらにどことなく

「強そう」

じゃないですか?
日本語の枠組みを

「突き抜けちゃっている」

ような感じすら漂って参ります。

私がなんだか妙に嬉しくなってきて、
調子に乗って一人で

「じゃ、俺〜、プテラノドン。」
「あ、やっぱ、ラドン!」

などと
聞こえるか聞こえないか微妙な大きさの声で
誰に向かうともなく喋っていたら、
つれあいの

「かずいサン」

にすら相手にされませんでした。
もしかしたら、周囲の方々に

「聞こえないフリ」

をされていたのかも知れない
ストアタキペーパー店主
プレドラグ・ミチビッチなのであります。

明日も素知らぬ顔でがんばるっス。


+---
*配信先変更や配信停止は、
http://www.takipaper.net
ストアタキペーパーにログインすると画面最上部に現れる
「マイページ」へのリンクから設定できます
--+
*無断転載はほめられたことでは無いですが
何かに役立ててもらえると嬉しいのもまた事実です。
Copyright(C) 2006 TAKIPAPER
-+-

よさげな紙にあえるかも。

ストアタキペーパー|http://www.takipaper.net
タキペーパー奉仕係|store@takipaper.net
+-+-
瀧株式会社|http://www.takipaper.com
〒915-0233 福井県越前市岩本町2-26
tel:0778-43-0824 fax:0778-43-0042

月別アーカイブ

top