ザカタキ! 第5196号 -おちつこう-

★2020年4月1日(水)t-5196号★

チャオです〜!
こんばんは。

「対策班」

ではないミチオさんです。

新学期であり新年度の始まりの日、
ということでしたが、
感染症対策により過去50年の中で、

「類い稀にフレッシュ感が感じにくい4月1日」

に全国的になってしまったんだと思います。

それでも、用事があって、

越前市役所

に改装後、初めて行きましたら、

「出入りの業者さんのご挨拶回り」

がかなりある様子で、
結構賑わっていました。

日本の行政の首脳陣が行う会議や会見を見ても、
今日のご挨拶回りの光景とかを見ても、

「儀式的なものが好き」

と申しますか、

「一定の形式、様式に基づいて何かが行われる様子」

が良しとされる国民の総体的傾向があるのかも?
と感じます。

福井県にもやって来たとされる、

「クラスター対策班」

は、日本各地に派遣されている様ですし、
医療関係に従事する人達の苦労心労は、
さらに上昇を続けている雰囲気で、
心からの敬意と感謝の気持ちを伝えたいです。

問題解決の鍵を握ると思われる方々は、
形式的なものに囚われすぎていて、
トラブルの最前線にいる人たちが、

「有効に働くための歯車が噛み合わない感じ」

が漂っている様に感じ、
家の中で歯ぎしりしつつ、
現実に起こっていることが、
どこか嘘っぽく感じられる気もするわけです。

肉親から、

「マスクあったら送ってくれ!」

という様な電話もかかってくる様になり、
とにかく落ち着こう、と言葉を返したりしています。

現在、健康な人が共同体に貢献できるとしたら、
まずは外出を控えて頻繁な手洗い、咳エチケットでしょうけど、
その他で具体的には、
身近な家族に日頃の感謝の言葉を伝えたり、
離れて住んでいる肉親に、
手書きの手紙をしたためてみたり、
例えばそういったことが挙げられると思う、
瀧株式会社代表取締役社長、
滝道生(タキミチオ)でございます。

あと、ウィルスと市販薬剤の組み合わせの危険性について調べる、
ということもあると思います。


+---
*無断転載はほめられたことでは無いですが
何かに役立ててもらえると嬉しいのもまた事実です。
Copyright(C) 2020 TAKIPAPER
-+-

月別アーカイブ

top