「ザカタキ」第133号

-----------------------------------
    ザカタキ!
-----------------------------------
★2006年 5月10日(水)t-0133号★

チャオです〜!
こんばんわ。

「岩本体育協会役員」

のミチビッチです。

本日は、体育協会(通称:体協『たいきょう』)
主催の会合があって出席してきました。

私が住んでおります、

「越前市岩本町」

には、約200世帯が生活しています。
で、その約200世帯が便宜上(と思われますが)

「組」

と呼ばれる15のグループに分かれていまして、
例えば我が家は

「15組」

であります。

そして一つの組の中で、どこか1世帯が

「体育委員」

という役を必ずすることになっていて、
地域の体育関連のイベントの時、

「体育委員」

さんは、同じ組の他の世帯の人たちに、
イベントへの参加を呼び掛けなければならない訳です。
その

「体育委員」

さんに仕事を割り振りしたりするのが、
どうも、私が任されている

「体育協会役員」

の役割らしい…。

ということを本日の会合にて、
やっと理解した次第であります。

私が生まれ育った、

「坂井郡坂井町(現:坂井市坂井町)」

には

「町民体育祭」

なるものが毎年ありました。
そして、岩本町では、

「2年に1回」

体育祭があります。

ただ、ここでご注意願いたいのは、
岩本町と坂井町、同じ

「町」

でも規模が全く違います。
坂井町は大体

「3,800世帯」

あるんです。片や岩本町は

「200」

なのです。

都市部に当てはめるなら、
1フロアーに10部屋あって、20階建てのでっかい

「公営住宅とかマンション」

「2年に1回」

運動会があるってことですから。

「偉い!」

と思いましたね、岩本町。

かくいう私も、
去年その運動会に参加したんですが、
結構盛り上がっていました。

とは言え、段取りするのは
色々と大変ではあるんでしょうけどね。

ちなみに、本日会合が催された

「岩本公民館」

の部屋の片隅に、大きな

「クマンバチの死骸」

が転がってまして、
誰かが始末するんだろうなぁ…、
と思っていたら、
結局最後まで誰も触りもしませんでした。

そんな私も

「見ない振り」

をした中の一人には違いない、
ストアタキペーパー店主
プレドラグ・ミチビッチでございます。

明日もそこそこ頑張るっス!


+---
*配信先変更や配信停止は、
http://www.takipaper.net
ストアタキペーパーにログインすると画面最上部に現れる
「マイページ」へのリンクから設定できます
--+
*無断転載はほめられたことでは無いですが
何かに役立ててもらえると嬉しいのもまた事実です。
Copyright(C) 2006 TAKIPAPER
-+-

よさげな紙にあえるかも。

ストアタキペーパー|http://www.takipaper.net
タキペーパー奉仕係|store@takipaper.net
+-+-
瀧株式会社|http://www.takipaper.com
〒915-0233 福井県越前市岩本町2-26
tel:0778-43-0824 fax:0778-43-0042

月別アーカイブ

top