ザカタキ! 第5321号 -ぶあか-

★2020年8月4日(火)t-5321号★

チャオです〜!
こんばんは。

「馬鹿」

でなくミチオさんです。

家の中を飛び交う

「コバエ」

が目立つようになって、

「かずいサン」

が、インターネットで対処法を調べて、

「飲み終わったビール等の空き缶」

からも発生するらしく、

「綺麗に水で洗ってから水分をしっかり切る」

という指導がありました。

「三角コーナー」

等の生ゴミ類からも発生するらしいんですが、滝家は、

「三角コーナー非設置のおウチ」

でして、台所で出るゴミは、

「古新聞に包んで捨てる」

というのが定石で、
このやり方はとっても合理的だと、
婿入り当時かなり感心したわけですが、
今週はその古新聞の塊からもコバエの発生が認められるみたいです。

実家の、

「冨田家」

では、

「三角コーナー」

が置いてあって、
コバエどころか普通の蝿もそれなりに飛んでましたが、
なんせ元々、

「牛を飼っていた」

くらいですので、
冨田家の人々は大して気にする様子もなく、

「コバエ」

のことを、

「虫(むし)」

とシンプルに呼んでいました。もしかして、

「無視」

という意味合いがこもってたのかも知れません。

ちなみにこの辺では、

「コバエ」

のことを、

「ぶあか」

と呼ぶみたいで、

「馬鹿をスローモーション発声したみたい」

だと思ったりもしましたが、

「虻と蚊の中間」

みたいな意味合いもあるような気もします。

体重はあまり減ってなくて、
まだ70kgちょっとありますので、

「ビール消費量を減らす」

のが、いつも言われている課題ですが、

「夏はビールでしょ!」

という気分が抜けそうも無い、
瀧株式会社代表取締役社長、
滝道生(タキミチオ)なのでした。

まぁ、夏が過ぎると、

「秋もビールがうまいね!」

とか言い出す私ですけどね…。


+---
*無断転載はほめられたことでは無いですが
何かに役立ててもらえると嬉しいのもまた事実です。
Copyright(C) 2020 TAKIPAPER
-+-

月別アーカイブ

top