ザカタキ! 第5084号 -食べる楽しみ-

★2019年12月11日(水)t-5084号★

チャオです〜!
こんばんは。

「モグモグ」

とミチオさんです。

「ミチーム」

で大阪の、

大手前整肢学園

に行って愛息のレントゲンを撮って、
整形外科の先生に診察をしてもらいました。

股関節は脱臼まではいかないものの、
右足がかなり内股気味になってしまっていて、
背骨の側弯もだいぶ進行している、ということがわかり、

「装具」

を一日の何時間か装着することになりました。

「装具の型取り」

のために、
来週も大阪に行くことになった次第です。

「智朗(ともろう)」

は手を思い通りに動かせないのですが、
口や舌はなんとか動かせます。

妻が抱っこしながらスプーンで食べ物を愛息の口元に運び、
それをモグモグと食べるのが、
愛息の食事のスタイルです。

移動時間が長いと、
食事中に愛息がむせたり、
力が入りすぎたりして、
いつもの量を食べることが出来なくなり、
愛息も妻も不機嫌になってしまう、
というのが定番になっています。

今日は私が代わりに愛息の食事の介助をしたりもしましたが、
たくさん食べさせることは難しいのでした。

「智朗(ともろう)」

はかなり大きくなってきたので、
介助者が抱きかかえて食べさせること自体が、
かなり困難を伴ってくるようになってまして、
それでもやっぱり、

「食べる楽しみ」

というのは、生きる活力になると考えますので、
新たな方法を編み出す必要性を感じた、
瀧株式会社代表取締役社長、
滝道生(タキミチオ)でございます。

途中で、

えびせんべいの里  多賀店

に寄って、えびせんべいを色々と手に入れました。


+---
*無断転載はほめられたことでは無いですが
何かに役立ててもらえると嬉しいのもまた事実です。
Copyright(C) 2019 TAKIPAPER
-+-

月別アーカイブ

top