ザカタキ! 第4941号 -頭痛あり-

★2019年7月21日(日)t-4941号★

チャオです〜!
こんばんは。

「頭が痛い」

ミチオさんです。

食事に出かけた際、5日ぶりぐらいに

「ビール」

を飲みまして、
調子に乗ってグビグビ飲んじゃいまして、
どうやら飲み過ぎたようで、
二日酔いで頭痛が続く中、近所の

「ソフトバレー大会」

に参加して、
怪我することなくなんとか無事に終わりました。

「禁酒はむしろしない方が良い」

と近隣の方にご指摘を受けたのが印象的でした。

その後は、

「投票」

に行きました。

選挙のテレビを見て、

「れいわ新選組が2議席確保」

したことに、妻と一緒に喜びました。

「山本太郎」

さんがテレビでインタビューに応え喋っている時、画面脇に

「いろんなツイッターの意見」

が出てたんですが、

「政治はパフォーマンスじゃない」

とか、色々と批判的な意見も見られました。

意見や考え方が対立したり折り合わない時に、

「建設的で生産的な議論をどう展開するか?」

というのは、
共同体運営における永遠のテーマなのかも知れないですね。

「投票率が低い」

ということも気になりますが、

「選挙に行きたくない」

という気分もなんとなく分かる気がしますし、

タリーズの松田さん

や、

ワタミの渡邊さん

が政治の世界から離れる選択をした理由も、
なんとなくですが肌身に伝わってくるものがあります。

「自分や家族の将来像を思い描ける現状にない」

というのが、私が考える投票率が低い主因でして、
まずは自分の身の回りから、
そういう話題を徐々に発信する心がけが大事なのかなぁ…、
と感じている、
瀧株式会社代表取締役社長、
滝道生(タキミチオ)なのでした。

「共同体に参画したくない」

というような意見も中にはあるんでしょうが、
いろんな意見に耳を傾ける度量を持つのも、
それはそれで大変だと思うわけです。


+---
*無断転載はほめられたことでは無いですが
何かに役立ててもらえると嬉しいのもまた事実です。
Copyright(C) 2019 TAKIPAPER
-+-

月別アーカイブ

top