おみねへ、ふたたび。

おみねに向かう我々一行

瀧屋開店の喧騒もさめやらぬ中、
地元の紙業界の有志が一団となって“おみね”周辺の散策に行ってきました。
今回の散策のきっかけは、

私めが1年ほど前に喜び勇んで“おみねに単独で挑んだ時のレポート”

をご覧になった関係諸氏が、

「おみねの水飲み場ってこんなに汚かったっけ?!」

という危機感を抱いたからに他なりません。



日曜日の朝6時、地元

越前市

(ご報告が遅れまして恐縮ですが、さる10月1日今立町と武生市が合併して越前市となりました)
で活躍される紙関連業者ご有志の方々が、
大瀧神社にほど近くに集結!

akimine01.JPG

眠い目をこすりながら、かなり険しい山登りに挑んだ訳であります。

やっぱり40代以降のメンバーには、
この道のりは相当こたえるものがあったようでもあります。

途中2回ほど水分補給をかねた休憩をとりつつ、なんとか

奥の院

付近に到着!40分ぐらいかかりました。

akimine03.JPG

道中にあった千年の森冒険隊の立て看板。

チョットだけでも減量したい私めは

ジャージ2枚重ねの長靴履き

で臨みまして、かなり汗だくになれました。

akimine04.JPG

物議をかもした水飲み場を覗いてみますと…、

akimine05.JPG

意外に綺麗にお手入れされてるっぽかったです。
どうも大瀧神社の神主さまが週に2回ほどここまでやってきて、いろいろと管理をされているとか。

記念にたまたま持参した東京国立博物館で購入した、

akimine06.JPG

静海波(せいかいは)てぬぐい

を添えてパシャリ!

akimine10.JPG

カラフルな手ぬぐいが無造作にかけられたお手拭きスポットにも

akimine09.JPG

静海波(せいかいは)てぬぐいを添えてみたの図。
ここでプチ告白なんですが、私、

静海波っていう模様が妙に好き

静海波の模様

なんでございます。(↑代表的な静海波の模様)

ま、それはさておき、この“おみね”の歴史的な背景や、現在の位置づけや今後の管理のあるべき方向性などを

akimine17.JPG

奥の院の目の前にある“拝殿”付近でビール片手にざっくばらんに大談義。
世代を超えて、意見や歴史認識の擦り合わせがなにげに出来てる感じがしました。

akimine20.JPG

早朝ビール効果でご有志各位、舌の回転がすこぶる滑らか。
(この時、時計の針は午前7時あたりを指してましたです)

拝殿付近に捨て置かれたペットボトルなどの燃えないゴミを掃除する、若手有志!

akimine21.JPG

素敵だぜ!君たちー!!

でこの後一同は、奥の院のさらに上にある、地元で

大杉“さん”

と呼ばれる霊験あらたかな場所へおもむいたわけです。
それにしても、ありがたみのあるものを人格化して呼んでみたりするのって不思議ですよね〜。

例えば

お粥“さん”

とか…。呼んだりしませんか?
あんまり関係なかったですね、失礼しました。

ほんとうに巨大な木で、

akimine12.JPG

akimine13.JPG

なんとも言えない厳かな空気が、周囲を包んでいました。

で、みんな揃って記念撮影しました。

akimine22.JPG

パシャリ!

akimine16

大瀧城なるものがその昔ここに建っていたらしいです。

この後、我々は来た道をもどるのではなく、

岩本側から

降りることにしたわけです。
(おみねへ登るルートは大滝(おおたき)からだけでなく、定友(さだとも)や、岩本(いわもと)からなど複数あるのです)

で、この岩本ルートがまた、
手強かったわけでありまして。

akimine24.JPG

川口探検隊ばりに道無き道を行く感じ…。

akimine27.JPG

なんだかんだ言って、結構、山奥ですから。
ふと小脇に目をやると

akimine30.JPG

毒キノコみたいなのがあったりとか、

akimine39.JPG

毒イチゴっぽいのがぶらさがっていたりとか。

そして、
木々が開けたところから、わが社がぼんやりと見えたりしました。

akimine35.JPG

(↑中央よりちょっと上付近です。)

akimine41.JPG

ほんとになんとか降りられましたが、
少なくとも私には、この道を登るのは

無理である

と痛感しました。

akimine47.JPG

↑やっとの思いでふもとの広場に辿り着いたわれわれ。

今回参加された紙関連業者ご有志の方々は、通称、

あきない会

という名前で、今後も紙に関する見聞を広め、鋭意いろんな活動を展開していく所存であります。どうぞよろしくお願いいたします。

この行程を担当する職人達!

プレドラグ ミチビッチ

Predrag Michivic

Mr. Michivic

国際的なサッカー選手プレドラグ・ミヤトビッチは遠い血縁関係にあたり、星占いをこよなく愛する、夢見がちで妄想癖ないつもひとりでブツクサ言ってる困ったおっさん。TAKIPAPER研究開発企画部門の顧問キャラクター。

カボちん

KABO-chin

TAKIPAPER総合折衝担当見習い助手。どんなにこんがらがった交渉ごとも、彼女が1本電話を入れるだけであっさり解決しちゃう!的なことを夢見て描かれたキャラクター。

top