た紀行 大商品開発計画アーカイブ

カドをとった封筒シリーズ新発売です!

housyo_youra440.jpg

このたび、タキペーパーダイレクトにて、封筒を開いた時の紙の端っこのフォルムにちょっとこだわって作った、

カドをとった封筒シリーズ

の販売を開始しました。

緊急告知!紙洗顔書籍ジャストビガンっ!!

R0012087

美容に関心の高い専門家の間で定着しつつあるとの呼び声高い、弊社が製造・加工をさせて頂いている、美顔和紙が、その使用法や効能などを網羅しまして、この度、書籍化される運びと相成りましたっッ!

結構オススメ!耳型のりしろ封筒販売中

mimiface440

↑のりしろの形状をひとさまの耳にさりげなく似せて作った、白い和紙で出来た封筒を、弊社の直売型ネットショップでありますところの

ジカタキにて新発売

いたしました。

作り手としてはかなりの自信作に仕上がっておりますが、果たして多くの皆様に喜んで頂くことが叶いますでしょうか…?!

便箋やノート、紙袋やおりがみ用の和紙などが近々発売予定になっておりまして、更には、

地元でしか食べられないもの

の入荷を各方面と調整中です。

これからも控え目にビシバシ新商品を発信して参る所存ですので、心の片隅でご期待頂けると幸せでございますです。

紙洗顔in福井県「越前・若狭」の物産と観光展

R0012094

弊社の全力イチ押し一辺倒品目でございますところの紙洗顔が、新宿副都心にお目見えであります。

年末年始、紙洗顔CM放送予定

“アっ”という間に終わってしまおうとしている2008年でございますが、同じく気が付いた頃には終わろうとしている印象が否めない、紙洗顔のコマーシャルを年末年始期間にちょっとだけ増発いたします。

年末映画劇場・チョコレート
(2008/12/29 25:05〜27:00の間に2回)

さんタク
(2009/1/3 16:30〜18:00の間に1回)

福井県の皆々様に、さんま師匠キムタク氏並に認知されたい!という、なんとも欲張りな願いを込めて、紙洗顔CMは福井テレビさん限定で流される次第です。

本年も色々な方々に大変お世話になり、本当にありがとうございました。
皆々様、どうか良いお年をお迎えください。

紙洗顔テレビコマーシャル発信!

皆々様、平素は大変お世話になっております。
弊社が目下猛アピール中でございますところの、

「紙洗顔と美顔和紙」

でございますが、関係各方面のご尽力によりテレビコマーシャルが完成し明日から流れる運びと相成りました。

福井テレビさんの地域密着型生活情報生番組、

おかえりなさ〜い

におきまして毎週火曜日、16時53分〜17時54分の時間帯の中で1回だけ、今後約3ヶ月にわたって流れます。

テレビで流れる映像は、高精細・高画質なHD(ハイディフニッション)放送でありまして、可能な限り多くの方に、是非とも一度はデジタル放送のテレビ画面でご覧いただきたいと思っている次第です。

どこでも洗顔!〜美顔和紙、粛々と侵攻中〜

遂に発売になった、わが社で鋭意、生産・加工中でございますところの

美顔和紙

でございますが、昨日はなんと、ワールドビジネスサテライトさんの名物コーナー、

トレンドたまご

に取り上げられたのでありまっす。
番組内で、我らが瀧株式会社の名前が語られることはございませんでしたが、

越前和紙

という響きが、
少しでも多くの皆様方の知見に触れる機会を頂戴し、誠に喜ばしくもありがたかった次第でございます。

model1

今後とも何卒どうか、よろしくお願い申し上げます。

美顔和紙発進!(その2)

美顔和紙

続報であります!
只今品薄状況を打破すべく、鋭意製造中の

美顔和紙

でございますが、その公式サイト、

紙洗顔ドットコム

が昨日公開された模様であります。只今のところ

フリーダイヤル:0120-395-111

にて先行販売中でございますが、
11月15日から紙洗顔ドットコムにてインターネット販売が円滑に船出する予定でございます。

買う、買わないはとりあえず意識の外に置いて頂いて、とにかく、

紙洗顔のやり方

ページの動画だけでもご覧頂ければありがたいのでございます。

美顔和紙発進!(その1)

10月14日から一部店舗さまにて、弊社が開発・製造にたずさわらせて頂いた、

美顔和紙

が販売開始にあいなります。そもそも

美顔和紙とは何なのか?」

ということにつきましては、まず、下記の映像をご覧頂きまして、ご想像をたくましくして頂けますと幸いです。
とにかく、画期的な商品なのでありまっす!


ぽち袋おたのしみ帖

pochibook

昨日アスペクト社さまからぽち袋おたのしみ帖
が発刊されました。

青海波のぽち袋もみ紙の封筒など弊社の製品も数点紹介されています。

FSC森林認証制度のCoC認証を取得しました。

このたび瀧株式会社は、和紙製造分野においては日本国内初となる、
FSC(Forest Stewardship Council:森林管理協議会)
CoC(Chain of Custody:生産・加工・流通過程の管理)認証を取得しました。

fsc_takipaper

FSCの森林認証制度とは、

FSC(Forest Stewardship Council、森林管理協議会)は、木材を生産する森林、そしてその森林から切り出された木材を使って生産・加工を行なっているかどうかを認証する国際機関の一つです。

FSCは、森林環境保全に配慮し、地域社会の利益にもかない、経済的にも継続可能な形で生産された木材を認証するだけでなく、このFSCのマークが入った製品を買うことで、消費者も世界の森林保全に間接的に関与できる仕組みです。

(以上WWFジャパンホームページより一部抜粋)

2008年カレンダー鋭意売出中!

2008calendar

アグラデザインワークス社デザイン監修のTAKIPAPER2008年カレンダー、昨日より販売を開始しました。

2008年版はただ今
愛知県の花音(かのん)さんと、
石川県のBENLLY'S & JOBさんと、
福井県の緑草文庫さんにおきまして、
実物をご覧になることが可能であり奮って販売中でございます。

そこはかとなく和風な雰囲気がただよう、今までにありそうでなかったカレンダーに仕上がったのであります。

和綴自由帳ってどうなんだ?!

R0011428

チャオです、ミチビッチです。
このたび、お客さまからストアタキペーパーにて販売中の

watoji_bk

和綴自由帳につきまして、

・顔彩や墨などでも使用できるかどうか?
・その際、紙がよれてしまう事があるかどうか?

の2点のお問い合わせを頂きましたので、せっかくなので実物を使って実験しまして、
その模様を写真付きでこの場を借りてお知らせさせていただく次第でございます。

もうちょっとで漉好(すきずき)

urahada

誠に恥ずかしながら、諸事情によりもうちょっとだけ公開を待って頂きたい、
弊社の新サービス漉好(すきずき)…。

言い訳はいたしません。単に実力が不足しているだけです。
でも、2月末〜3月前半にはなんとかお披露目させて頂く所存でございます故、
どうか、何卒よろしくお願い申し上げます。

もうすぐ漉好(すきずき)

h_00101

本年もはや一か月が経ってしまいました。
今年初頭のサービス開始を目指していたのに、今もなお鋭意準備中だったりする弊社の新機軸

漉好(すきずき)

より多くの人に、よりお手軽に、紙漉きの醍醐味を味わっていただけるよう、ただいま細部を吟味中です。
2月前半には必ずやお披露目にこぎつけますので、どうかお楽しみに〜!

2007オリジナルカレンダーここにあり!

R0010889

「餅は餅屋」

ですよ!やっぱり。

というわけで福井の商業グラフィックデザイン業界において、
確固たる存在感を示し続けている

adw(アグラデザインワークス)社

さんにデザインを発注して作った

TAKIPAPER2007年カレンダー

が遂に完成したのでありマッス!

自信作!光と影の備忘録

みなさま、こんにちわ!
相当ご無沙汰していた、商品開発系の情報発信なんですが、
実は

「自信作」

が出来たんですよね〜。

「またかよ…」

なんて声が聞こえてきそうな感じもしつつ、
それでも私としては自信満々です。

(あくまで、売れるかどうかは別としてですけど…)

lightmini01.jpg

新着商品情報

あらたな年を迎え、弊社の紙製品販売サイト
ストアタキペーパーにも
ちらほら新しい商品がやってきました。

皆様を「ニヤリ」とさせることに、気を配った、
“なんだか明るいものづくり”
を淡々とやっていきたいなぁと思っている次第です。

sakurapad01uchiwa01

しな〜っと。

瀧屋のことなんですが、
極めて事務的な理由により、

ストアタキペーパー

に名前を変更させていただきました。
皆様を混乱させてしまって誠に恐縮でありますが、

ストタキ

みたいな感じで短縮して呼ばれたりすると
ちょっと嬉しかったりもします。
何はともあれ

ストアタキペーパー

を今後ともなにとぞ、ごひいきに。

(ストアタキペーパーは今現在、ジカタキと名前を変えて鋭意営業中!でございます)

祝!瀧屋開店

瀧屋前を通り過ぎる人たち

こんにちわ、みなさん。
おかげさまで本日、大安のよき日になんとか開店にこぎつけました。

開店記念セール的なこともやってますので
是非一度お立ち寄り下さい。

売っている品物の数や種類はまだまだ少ないですが、
地道に増やしていきたいと思っております。

ぼちぼちと肩肘はらずにやっていくつもりでおりますので、
皆々様、今後ともどうか末永くよろしくお願い申し上げます。

瀧屋(まだインターネット上にしかない弊社のお店であり、今現在はジカタキと名前は変わったものの、鋭意営業中!です)

↑こちらからどうぞ

瀧屋尚も準備中。

瀧屋にて販売予定の商品などのイメージ

誠に申し訳ございません。

明日、8月27日の開店を目指して準備をすすめておりました、
わが社のインターネット上のお店、

瀧屋

なのですが、どうやら間に合いそうもございません。

商品の準備は着々と進んでいたんですが、
いろいろな仕組みづくりにどうも目が届いていなかったようです。

ぷぷッ

ぐらいではとうていすまない

大失笑

がまきおこりそうな目論見ちがいでした…。
結構ややこしいんですね〜、サーバーとかそういう関係の
モノやコト。

あ、そういえば大正琴を習いはじめることになりました。
(あんまり関係ないですか…)

ただ、8月初めから今までのあいだに
新たに我々を強力に支えてくれる方々と
めぐり合うことも出来ました。

9月中にはなんとか瀧屋をオープンさせたい!

と思っております。
力不足でありますが、
今後ともどうかよろしくお願い致します。

取り急ぎご報告でした。

瀧屋開店準備中。

takidemo.gif

ほんと毎日暑いですね〜。ウダりますね。

“うだる”って何?って調べてみたら
“茹だる”から派生した言葉であると分かって
ほんとに良かった今日この頃です。

さて、私ども瀧株式会社は、夏の終わりに向けまして、
インターネットで和紙や紙製品が買えるお店、その名も

瀧屋

もっか開店準備中であります。

ぶくろ・bukuro 商品詳細

ぶくろ・bukuro

「より多くの人がいろんな場面でいろんな用途に気軽に使える紙製品」を目指して
結構なんでも入る、ちょっと変わった「和紙で出来たふくろ」を作りました。

momi sunny and rainy envelopes 商品詳細 2

momi sunny and rainy envelopes 商品詳細 1

momi sunny and rainy envelopes(いわゆる封筒)

TAKIPAPERオリジナルプロダクト1発目!
越前和紙古来の“もみ紙”とミチビッチ氏のひらめきが接近遭遇。

序章(はじめましてミチビッチです)

大商品開発計画始動に先立ちまして、うちのミチビッチのほうから、経緯の説明および決意表明がございます。

生産品目

独自な紙製品の受注生産をしています。

生産品目一覧 技術 和紙について
お見積もりは無料です。お気軽にお問い合わせください。お見積もりから納品までの流れ
漉好(すきずき)
“すかし”に的を絞ったプロモーションサイトです。

トピックス

日々更新している記事たちです。

あしたのともろう★彡(ブログ)
来る日も来る日も機能回復リハビリに取り組む滝智朗(たきともろう)気合いの記録です。
ザカタキ!(ブログ)
瀧株式会社社長の心の日報。(ほぼ日刊)
た紀行(お知らせ)
和紙の里周辺の日常の機微。
大商品開発計画
タキペーパーダイレクトで販売されている、オリジナル商品の開発秘話。
た日誌。(ブログ)
瀧株式会社の内部情勢なども交えた備忘録ブログ。

瀧株式会社について

「否定の全否定」「出来ない」とは言わ「ない」それが社是、のような空気漂う会社の全体像。

会社案内
ベルサイユ条約の証文用紙を漉いたのは我々のご先祖さまでございます。
企業理念 会社概要 由緒
営業内容 生産能力 スタッフ紹介
交通アクセス
初めてお越しになるお客様にきっと役立つ情報です。
越前和紙について
思いは、言葉となり伝わり続ける。“紙”への思いをしたためました。
企業リンク

お問い合わせ

個人のかた、企業のかた、とにかく何でもお問い合わせ下さい。

よくあるご質問

瀧株式会社

〒915-0233
福井県越前市岩本町2-26

TEL.
050-3387-0809
Email.
mail@takipaper.com

受付対応時間/AM9:00〜PM5:00
※土・日・祝日を除きます

TAKIPAPER DIRECT/瀧株式会社直営の和やかネットショップ

15時までなら即日発送! 耳付きはがきや動物のペーパーウェイト等、味のある品物が揃っています。