た紀行 吐露系アーカイブ

月刊タキペーパー2018年3月号

201803.jpg

こんにちわ!タキペーパーダイレクトです。

福井県地方は記録的な大雪に見舞われ、普段目にしている景色が、ほぼ雪の原っぱと雪の谷になって全般的に真っ白になってしまった期間がありました。

車での移動が一般的な田舎の生活なのですが、道路を通れないどころか車が道路に出せない!という経験をかなりの割合の人が強いられました...。

月刊タキペーパー2015年1月号

201501.jpg

あけましておめでとうございます!タキペーパーダイレクトです。
お正月、我々の住む地域でも近年まれに見る大雪に見舞われました。上の写真はフォークリフトで除雪作業中、車内から撮ったものですが、このぐらい積もると、すくいあげた雪の持って行き場所が無くて作業は難航するのでありました...。
本年もどうかよろしくお願いいたします。

月刊タキペーパー2014年6月号

201406.jpg

こんにちわ!タキペーパーダイレクトです。工場の屋根の上に鳥が巣を作りました。
私は実物を目撃していないのですが、燕よりも大きな名前は分からない野鳥らしいです。
毎日綺麗に掃除してもすぐに汚れる巣の真下近辺のコンクリートの地面を見ますと、野鳥の一家が活発に暮らしている様子が伺い知れます。
私の大好物が「若鶏の唐揚げ」であることとは直接的には関係のないお話でございました。

月刊タキペーパー2014年5月号

201405.jpg

こんにちわ!タキペーパーダイレクトです。いわゆるひとつの若葉の季節になりました。
ついこの間から、小学生の頃に夢中だった漫画を集め始めました。動機的なものを上手に言葉にできないのですが、背表紙を眺めているだけで気力が漲ってくる気がするんですよね。
でも、何かのついでに古本屋さんで買い求めているので全部揃うまでには遠い道のりが続いているのでございます。

月刊タキペーパー2013年9月号

201309.jpg

こんにちは、タキペーパーダイレクトです。
いつのまにか自宅の軒下に要塞みたいな蜂の巣が出来ていました。
登山用のカッパを着込んで蜂専用の殺虫剤を手に熱くて暑い戦いの末、蜂の巣を撤去しました。それにしても想像以上の数の蜂が居て個人的には今年一番身の危険を感じた経験でした。

月刊タキペーパー2013年7月号

201307.jpg

こんにちは、タキペーパーダイレクトです。
上は越前和紙の里一帯の写真なのですがご覧のように山の近くです。なので野生の虫とか獣も非常に身近に暮らしています。一番最近では「イタチ」を弊社の隣で目撃しました。生まれて初めての経験でした。「キジ」の鳴き声がカン高いということもこの地域で学びましたし、「カミキリムシ」もよく見かけます。
素敵な自然に囲まれてて幸せです、が、「ムカデ」とかの節足動物には未だに慣れることが出来ません...。

フォークリフト運転技能講習に四苦八苦。

リフトの爪が地面にペタッとくっついてるイメージ

われらがホームタウン、紙のふるさと・今立町には、ホントそこら中にフォークリフト(*以降リフトと略します。)があるんです。所有率は全国平均の軽く“倍”は行ってるんじゃね〜の?!(あくまで体感レベル)といった風情です。

僕もこのリフトで、俄然はりきって仕事してます!

ただし、無免許ですけど・・・。

生産品目

独自な紙製品の受注生産をしています。

生産品目一覧 技術 和紙について
お見積もりは無料です。お気軽にお問い合わせください。お見積もりから納品までの流れ
漉好(すきずき)
“すかし”に的を絞ったプロモーションサイトです。

トピックス

日々更新している記事たちです。

あしたのともろう★彡(ブログ)
来る日も来る日も機能回復リハビリに取り組む滝智朗(たきともろう)気合いの記録です。
ザカタキ!(ブログ)
瀧株式会社社長の心の日報。(ほぼ日刊)
た紀行(お知らせ)
和紙の里周辺の日常の機微。
大商品開発計画
タキペーパーダイレクトで販売されている、オリジナル商品の開発秘話。
た日誌。(ブログ)
瀧株式会社の内部情勢なども交えた備忘録ブログ。

瀧株式会社について

「否定の全否定」「出来ない」とは言わ「ない」それが社是、のような空気漂う会社の全体像。

会社案内
ベルサイユ条約の証文用紙を漉いたのは我々のご先祖さまでございます。
企業理念 会社概要 由緒
営業内容 生産能力 スタッフ紹介
交通アクセス
初めてお越しになるお客様にきっと役立つ情報です。
越前和紙について
思いは、言葉となり伝わり続ける。“紙”への思いをしたためました。
企業リンク

お問い合わせ

個人のかた、企業のかた、とにかく何でもお問い合わせ下さい。

よくあるご質問

瀧株式会社

〒915-0233
福井県越前市岩本町2-26

TEL.
050-3387-0809
Email.
mail@takipaper.com

受付対応時間/AM9:00〜PM5:00
※土・日・祝日を除きます

TAKIPAPER DIRECT/瀧株式会社直営の和やかネットショップ

15時までなら即日発送! 耳付きはがきや動物のペーパーウェイト等、味のある品物が揃っています。