た紀行

FSC森林認証制度のCoC認証を取得しました。

このたび瀧株式会社は、和紙製造分野においては日本国内初となる、
FSC(Forest Stewardship Council:森林管理協議会)
CoC(Chain of Custody:生産・加工・流通過程の管理)認証を取得しました。

fsc_takipaper

FSCの森林認証制度とは、

FSC(Forest Stewardship Council、森林管理協議会)は、木材を生産する森林、そしてその森林から切り出された木材を使って生産・加工を行なっているかどうかを認証する国際機関の一つです。

FSCは、森林環境保全に配慮し、地域社会の利益にもかない、経済的にも継続可能な形で生産された木材を認証するだけでなく、このFSCのマークが入った製品を買うことで、消費者も世界の森林保全に間接的に関与できる仕組みです。

(以上WWFジャパンホームページより一部抜粋)

今日、紙を生産するために木材は必要不可欠であり、弊社でも多くの木材パルプを紙の生産に使っています。

今後、FSC(Forest Stewardship Council:森林管理協議会)認証済木材パルプを積極的に取り入れた製品づくりを行っていくことで、地球環境の継続可能な発展にわずかながらでも貢献していきたいと考えております。

(弊社認証番号 CU-COC-808193)

*FSCマークをつけるには?

木材や紙製品にFSCのロゴマークを付けるには、その認証製品の出所を証明する必要があり、森林から最終消費者の手元に届くまでの生産・流通・加工などの全ての段階でFSC認証材料が使われていることが、第三者によって確認・証明されなければなりません。
以上の過程が証明された場合にFSCのロゴマークを付けることが許されます。

→認証取得のお問い合わせ…(株)エフ・イー・エム 森林認証関連事業

生産品目

独自な紙製品の受注生産をしています。

生産品目一覧 技術 和紙について
お見積もりは無料です。お気軽にお問い合わせください。お見積もりから納品までの流れ
漉好(すきずき)
“すかし”に的を絞ったプロモーションサイトです。

トピックス

日々更新している記事たちです。

あしたのともろう★彡(ブログ)
来る日も来る日も機能回復リハビリに取り組む滝智朗(たきともろう)気合いの記録です。
ザカタキ!(ブログ)
瀧株式会社社長の心の日報。(ほぼ日刊)
た紀行(お知らせ)
和紙の里周辺の日常の機微。
大商品開発計画
タキペーパーダイレクトで販売されている、オリジナル商品の開発秘話。
た日誌。(ブログ)
瀧株式会社の内部情勢なども交えた備忘録ブログ。

瀧株式会社について

「否定の全否定」「出来ない」とは言わ「ない」それが社是、のような空気漂う会社の全体像。

会社案内
ベルサイユ条約の証文用紙を漉いたのは我々のご先祖さまでございます。
企業理念 会社概要 由緒
営業内容 生産能力 スタッフ紹介
交通アクセス
初めてお越しになるお客様にきっと役立つ情報です。
越前和紙について
思いは、言葉となり伝わり続ける。“紙”への思いをしたためました。
企業リンク

お問い合わせ

個人のかた、企業のかた、とにかく何でもお問い合わせ下さい。

よくあるご質問

瀧株式会社

〒915-0233
福井県越前市岩本町2-26

TEL.
050-3387-0809
Email.
mail@takipaper.com

受付対応時間/AM9:00〜PM5:00
※土・日・祝日を除きます

TAKIPAPER DIRECT/瀧株式会社直営の和やかネットショップ

15時までなら即日発送! 耳付きはがきや動物のペーパーウェイト等、味のある品物が揃っています。